模擬典

仕事で感じたストレスに向き合う方法を真剣に考えてみた

仕事が嫌いになったり、疲れることってありますよね。
そこで、ストレスをうまく制御する方法を考えてみました。

実際に自分で試行錯誤したやり方で、8割はこの方法でストレスと向き合えます。

同じようにストレスに困っている人の参考になれば幸いです。

ストレスを感じた時

ストレスを感じた要因を整理します。
例えば、「上司に依頼された資料にミスがありオフィスで怒鳴られてしまい、明日の午後再提出となった」としましょう。
ちょっとヘビーな失敗です。

その時の出来事を思い出す

簡単にその時のことを思い出しましょう。

書類を出すが上司に怒られる
「書類のミスが多い、誤字脱字が多い、相談してこなかった、なんでこんな簡単なこともできないのか、社歴が長いとは思えない」

また明日の午後書類を再提出のお願いをされた

こんな感じで良いです。自分の感情は出さないでくださいね。
ただ、言われたことを整理します。

自分にできることと相手の嫌がること

出来事から連想される自分にできること、相手の嫌うことを把握します。

・自分がすればよかったこと
逐一、相談すればよかった。資料の確認が足りなかった。
・相手が嫌うこと
相談がないこと、ミスが多いことは許せない。

今後は、同じことが起きないように自分にできることを行い、相手が嫌がることをしないようにします。

どうでしょう。できそうでしょうか?このやり方で頑張ろうと思えますか?

頑張れる人、頑張れない人

上のやり方で頑張ろうと思える人はこのブログ読まなくてもストレスと向き合えます。
ストレス耐性とても高いです。羨ましいです。

「なんで皆がいるオフィスで怒られなきゃいけないんだ。社歴関係ないミスでしょ。キレたら負けだろう」と頑張れない人。
わかりますよその気持ち。

そんな頑張れない人のストレスの処理の仕方を次から説明します。

ストレスを処理するには

※友人や先輩に愚痴を吐く方法もあるかもしれませんが私は一人でできるストレス発散方法をお伝えします。

まず、自分の好きな事に没頭してください。
動画をひたすら見るとかランニングするとかお酒を飲むとか。
そうするとすっごく嫌だったことがちょっと嫌なことになります。悩みを考える隙を与えないことです。
私の場合は、好きなバラエティを飽きるまで見てました。
その時はまってたABEMAおぎやはぎのブステレビ

出典:Abema

相手の良くないとこを挙げる

気持ちが落ち着いたら、相手の良くない部分を見てみます。
憎しみを込めてもいいです。ここは。笑
「何でこの人こうなんだろうか。だから嫌いなんだよ」とか思ってもいいのです。

そして、同じことを自分は絶対しないと心に決めましょう。
同じことしたら違う誰かを傷つけちゃいますからね。

社内の人には沈黙がベスト

一番よくないのは相手を陥れるような噂を流したり批判することです。
仲良い同僚が「見てたよ。大変だったね」と声をかけてくれても「全然!気にしてないよ」と返しましょう。もはやテンプレで。笑
でも、同僚の気にかけてくれてる気持ちは大事にしてくださいね。
仲良い同僚に言った批判の言葉は変に本人に伝わるとややこしくなるので。
残念ですが会社って噂回っちゃうもんなんです。

また、周りがあの上司を切れさせたあなたがやばい人だというかもしれませんがそれはほっときましょう。
噂に翻弄される必要は無いです。
何で皆分かってくれないのかと思いますが、今は理解されなくて良いのです。
誤解は時間が経てば解けます。
誰かを傷つける人はあなた以外を傷つけます。
つまり、酷い話ですがまた犠牲者が出るのです。

まとめ

  • 好きな事をして嫌だったことを考える隙を与えない
  • 自分がされて嫌だった事は誰かにしない
  • 周りの意見に左右されない、左右させない

この3つができれば完璧です。
あなたはめちゃくちゃ優秀な人材です。
どんな会社でもうまくいきます。自信もってくださいね。

結局、ちょっとサイコパスくらいが無敵

最後まで読んでいただきありがとうございました。
いかかでしたか?自分のストレスを軽くできそうですか。
何があっても怒りをコントロールできる人は重宝されます。
なので、私ばっかり損してる!と思う内容かと思いますが、良い人材になりましょう。

ストレスに対する感情はサイコパスでいけたらとても無敵です。
怒っているという感情を認識しつつ、さてこの状況をどうしようかなと考えられる頭って大切です。
どんな問題も無感情で処理できますし、相手の嫌なことをやらずに逃げることができますよ。