模擬典

DIT SIM(1日1.4ギガプラン) 半年使ってみた。

格安SIMに乗り換えると携帯代金が安くなると聞き、2020年12月にDTI SIMを使いだしただしまきです。
使って半年たったので使った感想を書きます。DTIのSIMを使うか悩んでる人は是非参考にしてください。

DTIとは

株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが運営するMVNOです。
格安SIMの中でも、業界最安クラスでインターネットプロバイダとしては20年以上の実績があります。




料金プラン

f:id:fknshk:20200516120710p:plain
※1 2019年7月11日時点
※データ容量を使い切らなかった場合、余ったデータ容量を翌月に繰り越して利用することができます。ただし、「毎日1.4ギガ使い切りプラン」、「20's SIM」の各プラン、「DTI 見放題 SIM」の各プランはデータ容量の繰り越しはできません。

月額以外にかかる費用

・初期費用
事務手数料:3000円
docomo SIM 発行手数料:394円
の費用が掛かります。ご準備を。

また、下に該当する場合、別途費用が発生するので注意してください。

・12ヶ月以内に解約した場合は9800円の契約解除料がかかります。
MNP転出手数料:5000円 (他の格安SIMだと3000円が相場でした)
SIMカード再発行/サイズの変更/交換:3000円
・SIM紛失手数料:3000円
※解約、交換時にSIMカードを返却しない場合、3000円の紛失手数料が発生します。

毎日1.4ギガ使い切りプランの感想

月額料金が2200円と安いです。
ただ、日間1.4ギガの通信容量を消費しきった場合、通信速度は上り下りともに200kbps以下となります。そのため、通信速度は遅く感じます。
他にもUQ WiMAXと比較しましたが総合的にUQ WiMAXの方が通信が早いです。
Youtubeを1時間くらい見てると通信が遅くなります。

最後に

半年前は「一番安い」「通信制限がない」という2つの条件を満たすDTI SIMカード「毎日1.4ギガ使い切りプラン」を選びましたが通信速度が遅いので解約をしようかなと思ってます。
スマホの取り扱いはないのでスマホも併せて欲しい人は他社がいいです。
また、使う間に何も問題がない人は初期費用と月額のみになりますが、紛失とかした時の費用が高いのがネックです。
通信速度も気にしない、1日1ギガも使わない、SIMカードを綺麗に使えるという人は安さ重視であればこのプランは向いてます。

マイナスなことを書いていることが多いのであれ?と思われるかた
その通り。あまり強くお勧めはしません。(辛口)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし興味ある方はサイト見てください。